仏様にフーガを

今日(もう昨日ですが)は、大変貴重な経験をさせて頂きました。


長野市消防団音楽隊の演奏にお手伝いで出演させて頂いたのですが。。


その演奏会場というのが。。


お寺の中!!


善光寺大本営明照殿という所だそうで。


音楽隊の中からいくつかの小編成…ピアノと管楽器ソロ・デュオや、木管アンサンブルなど、様々な形態で演奏を披露していきまして。

今回私がお手伝いさせて頂いたのが、ガールズのみのサックス四重奏♪

実は今回、女性だけでカルテットを組んだのが、私にとっては社会人になってから初めての事でした。

今や『女子会』が流行語となった昨今ですが、女子カルテットというのもすごく楽しかったのです♪


いやはやしかし、、
何より今回、この画は果たして真面目にとるべきか、それともお笑いととってもよいものか。。

会場の背景には……


南無阿弥陀仏


自分たちの出番の前に他のチームの方々の演奏を聴いてたのですが、


どうにも不思議な空間(笑)


そして最後にサックス四重奏の出番が。


今回のプログラムは…
♪クリスマスメドレー
魔女の宅急便メドレー
トッカータとタンゴ



ほ、仏様の御前で…
西洋の音楽…


演奏中はそれどころではありませんでしたが、よくよく考えるとやはり異様な雰囲気。。

のはずなんですが、慣れというのはコワイものです。
意外に違和感はなくなってくるのですよ、これが。


こういう、和洋折衷と片付けてよいのか分からないけど、改めて斬新だなぁと。
そして本当にありがたい体験をさせて頂いたなと。


打ち上げで酒に溺れながらも感じた次第で。


そしてそして、
消防の皆さんの温かさ、音楽に対する熱さ、そして陽気さがホントに素敵だなぁと感じた次第です。



また機会があればぜひ皆さんとご一緒したいと熱望して、一日は更けてゆくのでした。。。



※今日の日記のタイトル、『天使にラブソングを』のパロディーでした('∀`;


ちゃんちゃん♪