ふりかえる

いや〜、疲れました。
でも、とても充実してました。


年々…というよりも、日々時間が過ぎるのが早く感じてしまう昨今。
でも、最近はそれもポジティブに考えるようにしてます。
時が経つのが早く感じるほど、人生充実してる証拠だと。


それと比例して気をつけないといけないのが体調管理ですが、
今のところはそっちもうまくいってる感じだし。
周りではジワジワと風邪引き包囲網が迫ってる感じですが。。


とりあえず再来週末までは倒れるわけにいかんので!気合い気合い!
気合いも何も、すこぶる調子いいんですけどね。
油断は禁物です。



・・・て、いつになく前フリ長いね。
風邪には気をつけよう!という事で。
そろそろ本題で〜す。
(今回はかなり長いので御覚悟を…笑)



30日(土)、終わりました〜〜!!
音楽教室の発表会!!


ピアノのみならず、歌(ちっちゃい子がかわいく歌う感じ)に、管楽器に、いろいろ盛りだくさんなプログラム。
さらに年齢層も、幼稚園・保育園児から還暦を過ぎた大人の方まで。
堅苦しい発表会というよりも、どんな演目でも、どんな年齢の方でも、皆さんにステキな音楽を披露して頂ける場にしたいなと、講師の先生方と準備を重ねてきました。


当日は午前の準備やリハから午後の本番まで目まぐるしい忙しさでしたが、こちらの集中力が途切れる事もなく(笑)、何とか最後までプログラムは無事に進行していきました。
ただ、午後5時までにホールから完全撤退しなきゃいけなかったのに…
肝心なとこが抜けてる私め…
前回の進行具合を参考に作った今回版のタイムテーブルが押しに押して、完全に撤去できたのが午後5時半近く!
おかしいな〜と本番後に再度タイムテーブルを眺めてみたら…
あー!!前回ってたしか開演時間が30分早かったんだね!
ばかだね〜あたしゃ。。。


そんな大きすぎる穴にも終わってから気づくという情けない最後でしたが、
無事に終わればいいんだ!(居直り)
何より、自分の出番が終わってお辞儀した後ステージから袖に帰ってくる時の子どもたちの笑顔に癒されてました。
うまくいったぞ!という充実に満ちた笑顔、
緊張から解放された〜という安堵の笑顔、
ちょっと失敗しちゃった♪という苦さを含んだ笑顔、、、

今年もいろんな笑顔を間近で見る事ができて、本当に幸せです。


結果もいろいろでしたが、そもそも目標もいろいろ。
間違えないように弾かなきゃ、止まらないように弾かなきゃ、と考える生徒がほとんどだけど、それよりも大切な事があって。。。
「音を間違っても、音楽を間違えるな」
ある先生から聴いた言葉です。
生徒たちも、これに気づいてもらえたらな、と思って指導してきました。
(私自身、まだまだ追求中ですが…)
ひとつひとつの音も大事だけど、それだけに惑わされず振り回されず、自分はこの部分を聴いてほしい、聴いてる人にこんな風に感じてほしいんだ!という気持ちが大切なんだよ、と。
人間、やっぱ気持ちですよね!ね?
(時々不安になって周りの人たちに聞き返してみたり…苦笑)


教える事は、教わる事。
これも今回十二分に実感しました。


生徒のみなさん、講師の先生方、ありがとうございました!
そしてこれからもよろしくお願いいたします!




そうそう。。。


すみこ先生と臨んだ連弾ですが、
大きな事故もなく(笑)、何とか無事に演奏できました♪
成功といってよいのかは分かりませんが、
本番はもっと緊張するかな〜と思ったけど、意外にも途中からは演奏を楽しむ事ができました。
実は、その前の生徒の伴奏5本立てが厳しかった〜。。


いやいやそれより何より。。。


打ち上げ後の市吹定演の企画会議がしんどかった。。。


終了時間、31日(日)の午前3時。(ばっかじゃねぇの!?って声が聞こえてきそうですが…涙)



ホント、体調管理に過信は禁物!!




締めが締めになってない気がしますが。。。



皆さん、本当にお疲れ様でした!!!


これからも音楽を通して一緒に成長していきましょう♪♪