事故発生!!

演奏本番5分前……




ストラップが何の前触れもなく壊れました((゜△゜;;


今日は千曲市更埴文化会館(あんずホール)の創立20周年記念イベントがあり、千曲市吹奏楽団も毎週の練習で利用させて頂きとてもお世話になっているので、今回「一般団体の発表の部」で演奏参加させて頂いたのです。


地下の運動室でお昼から全体練習をしてから、市吹は13:45ステージ発表の予定でした。
練習も一通り終わり、これからステージ袖に移動しま〜す!って時に、事件は起きました…


ストラップにバリサクを引っ掛けて、よいしょっと楽器を持ち上げようとした時…

「カラン、カラン…」


ん……?

何?今の音…
と思うが早いか、ストラップの先に付いてるはずのメタルスナップフックが……ないよ!?


足元を見ると…無残にバラバラに散らばったフックの部品たちが転がってる…

をいをいをい!?!?

こんな時にですか!!?


あっけなく最後を迎えたストラップを無情にも放り投げ捨て、

近くにいたメンバーさんに必死に事の次第を説明!

すると、Clパートの方が団所有のバスクラのケースの中にストラップを発見!

「今回バスクラ吹く人がいなくてよかったね!」と一瞬盛り上がる!

急いでお借りしてバリサクに装着!

…と思いきや、今度はそのストラップがおかしな形状に……

長さ調節できねぇし!!?

でももうこれしかないし!と長さ調節はステージ袖でやりゃいいやってな感じで、とりあえず楽器と楽譜を持って袖にGo!


袖に到着してすぐ調節を再度試みるも、やっぱりダメ!!

「もうこれしかねぇ!!」と、ストラップの紐を縛り付けて固定するというありえない技を試みる!

……短すぎるし!!マウスピースは遥か上にありまっせ!!
(´^`; ん〜。。ムリ!!


もはやこれまで…と諦めかけたその時!

「それ、紐の先から通せば大丈夫ですよ!」

と、天の声…ならぬ、女子高生の声!!

Saxパートの女の子が、私からサッとストラップを受け取ると、手馴れた感じでストラップをいじり始め、なんと長さ調節できるように直してくれたんです!!!



このドタバタ劇、実に約4分間の出来事でした(汗汗…)


ただ、その代わりのストラップ、フック部分がプラスチックだったので楽器の全体重をかけるのがやっぱ怖くて、本番中は若干右手で支えて吹いてたら、案の定フルフルしてきまして…(>_<)


しかし!何とか本番は無事に終わりましたよ☆



発表終了後、袖に引き上げた後はもうその女子高生の子に「ありがとう!ホントにありがとうっ!!」の連発でした(^^;)



ホント、感謝しきれないくらいに、今回はたくさんの方々に助けられました!!



ありがとうございました!!!!



にしても。。。



バリトンの時は予備ストラップを持ってないとですね。。。