合宿二日目

さてさて、今日はシナモン合宿二日目にして最終日。


午前中からうだるような暑さで、まさに合宿日和♪

…ってインドアだけど。


今日は、千曲市内にある音楽教室の一室をお借りしての練習。


今日のお部屋は昨日とは打って変わって響きがなく、多少の事でもごまかしが効かないドキドキ感が。。


でもその分、みんなでピタッと合うとすぐ分かるので充実感も味わえたり、


味わえなかったり。。(笑)


今日はお盆の本番の予定曲を全部合わせてみた。


もち、遊びも挟みながら☆


昨日入念に合わせたバーレスク

やっぱり、いい感じにきてます。


基本的にはソプラノさん(通称「先輩」)がいろいろと指示してくれるのですが、今回は先輩以外のメンバーも気づいた所を積極的に出し合うようになっていき、


私もはじめは言われた事だけを「そっかそっか」と聞いてたけど、だんだんと周りを聴けるようになると自然と「今の部分ってこう吹いた方がいいですかね?」みたいにディスカッションできるようになったかなぁと。


この「ディスカッション」が、とても楽しいんですよね。


やっぱり、みんな違う生い立ちに、違う経歴。
考える事、感じ方もそれぞれあって。


逆にそうでなければ面白くなくて。


「こういう表現もあるのか」とか、「そこでそう感じるんだ」とか、


いろんな人がいろんな見方から意見を出し合う。


見方が偏らない、というのがとても楽しい。


私は一時期、人のマネばかりして上手くなろうとしてた時があって、でも、マネをしたところでその人になれるわけじゃないし、それだけじゃ絶対上手くなんかなれないって事に、シナモンの皆さんと出会って改めて気づかされました。


逆に、自分は自分でいいんだ、と。


マネがいけないって事では全然ないけど、マネだけで満足しちゃいけないんだと。。


昨日飲みながら話してた、マウスピースのセッティングみたいに、相性ってのが必ずあって、それはその人その人によって全然違ってて、でもその自分に合った相性を見つけるのは容易な事ではなくて。。


でもだからこそ「満足」しなくて。

その「探してる間」がきっと楽しくて。


よく「祭りが始まる前の“準備”が一番楽しい」って言うけど、それに近い感じなんでしょうか。




うわ〜、いつになく語ってんな〜(笑)



でも、語りだしたら止まらない、シナモンメンバーはそんな貪欲な人たちばかりで、自分もっと頑張れよ!と奮い立たされる感じなのです。



昨日今日は、今までで一番濃ゆ〜い、充実した二日間を過ごせたと、胸を張って言えます!
か〜すがっ!(春日)


でも、昨日今日以上に充実した日がまたこの先来るように、さらに自分を磨いていかないといけない、とも思ったり。


でもしばらくはこの充実感に浸っていたい、とも思ったり。。




はっ!いかんいかん!


どんどん先へゆくみんなに置いてかれないよう、前進あるのみ!


ちったぁ昨日今日の演奏に対する反省もしないとだけど…(笑)



とりあえず、合わせの時の録音を聴きながら反省するやら思い出に浸るやらしてます。




次にみんなで合わせる時までにもっと体力つけて、ど〜んと来いでいくぞ!!





あ〜、早く8月来ないかな♪♪


ちなみに↓は先輩のテナー。

今は亡き(笑)クランポンのテナー(ピンク)ですよ!すごっ…!