活動的な休日

何日ぶりだろ…


前回から実に20日ぶりの完全休業日!!


いつもなら休日は正午近辺までグーグーぐ〜たらしてるのですが、、
今日は珍しく起床午前8時前!!
私にとっては奇跡です。


今日は久々、ピアノレッスン日。
レッスンを「受ける側」としてです。

今回は連弾でご一緒してる同じ教室の先生と2人で行ってきました。


そのもう一人の先生が以前からお世話になっている先生(ややこしいな…)にレッスンして頂いたのですが、私はその先生とお会いするのが今回初めて。

久々にやってきた異常な緊張感の中、先生のお宅へお邪魔して。。


部屋に入っていきなりグランドピアノが2台ボン!ボン!!と並んでまっせ。
しかもうち1台はスタインウェイの木目調!

ただ、今回のレッスンでは一度もフタを開けることなく。。(^^;)


さて、レッスンはというと、、

緊張はしましたが、先生がとても気さくで、レッスン中の指示もとてもくだけた感じでとても和やかな雰囲気で途中から楽しく弾けました♪


受験でお世話になった東京の先生も楽しかったんですが、また違う雰囲気で、レッスン中に限ってはとても笑える空気ではありませんでした(T△T)

でも、今日お世話になった先生はレッスン中でもクスッとさせて下さる空気をお持ちで、かといって話が脱線しすぎる事もなくて、、

すごいなぁ…とワケのわからない感心を一人してました。


今回の曲はドビュッシーの「小組曲」より、?メヌエットと?バレエ。

今年の音楽教室発表会の講師演奏として準備中の曲なのです。


ドビュッシーがこれを作曲した場面とか時代背景とかあるけど、この曲そのものに対する2人のイメージがバラバラだ。

という事で、先生に丁寧に料理して頂き、徐々に2人のイメージが一つにつながり始めたかなぁ、というところでお時間が。。


研究不足、練習不足、合わせ不足も露呈していたにも関わらず、先生はそこに関しては一度も指摘せず、ひたすら根気よく指導して下さって。。

先生は「働く女性」の立場を理解して見てくれるのだと、一緒に行った先生が言ってました。


限られた時間の中でやるべきこと、自分で学ぶことを今回具体的に教わった気がします。


…かといって、(当たり前ですが)練習しなくていいんだ!じゃなくて、そのために最低限時間がどれだけ必要なのかを自分でやりながら考えていくのが、これからは重要で。


逃げるな!という事で。



ピアノでもサックスでも何でもそうだけど、
独りよがりにだけはならないように、定期的に先生にご指導頂いたり、同じ楽器を扱う皆さんとかかわったりして、いろいろ吸収していきたいと思います♪




さて、レッスンの後は


一緒にレッスンに行った先生と、先生と私の共通のお友達と3人でランチタイム☆


そのお友達は5月の演奏会でご一緒して以来久々の再会という事もあって、話が弾みに弾んでとっても和やかで楽しい時間を過ごせました(*´∀`*)




今日は、レッスンでやる気スイッチを押してもらい、

ランチタイムでは癒しをもらい、


おまけに夜には幼稚園の準備でカエルの折り紙を大量に作り、、



充実の一日でしたとさ。





また、連弾でも研究、ディスカッションの日々です。