悩み

お疲れさまです。


今日は地味に暑くて体力消耗が激しかったぁ。。


ただ単純に寝不足ってのもあるね、こりゃ。



昨日はすごい興奮したですよ!
日本!決勝リーグ出場おめでとう!
感動をありがとうっっ☆






さて、


今日は消防吹奏楽隊の練習でした。


消防ではアルト担当なわけですが、


これがまた、悩みの種なのです。。




すぐに口周辺が疲れて“ビビラート”状態になってしまうんです。



特にスローテンポな曲で長時間音をのばしてると、リードミスを連発するようになってしまった。。


バリトンを吹いてる時はそんな事ほとんどないんだけど、、、



これは一体何故。。?



おそらくは、単純に練習不足が原因でしょう。



バリトンを吹いてりゃアルトは練習しなくてもOK〜♪

…んなわけがないんですよね。



少し前まではそう勘違いしてたんですが、やっぱりそういうわけにもいかないと思うんです。




確かな原因はよく分かりませんが、それはアルトを十分に練習した上で考えるべき事なのでしょう。




最近はバリトンに熱が入りすぎて、自分の楽器=アルトをほとんど吹き馴らせてないので、ここいらでちょっと時間をかけた方がいいかやぁ。




まぁ、楽器は一生ものなので、生涯の勉強道具と思って、コツコツ、日々学習ですね。






お〜し、とりあえず日曜の本番乗り切るぞ♪