疲労感<充実感

今日は一段と暑かったですねぇ。

真夏日だってさ〜。


いや〜、今日一日よくもったなぁ。


さすがに今夜の市吹練習はフラフラだったなぁ。


明日は演奏会本番だから気合いも入ったけど、体力の限界も感じてしまった。。(+。+;





さて、ぼやきはこのへんにしといて。


昨日は、とある児童センターで『うたのおねえさん』もどきをしてきました。



余裕を持って午前9時半に来て頂ければ大丈夫ですよ。
とセンターの先生からお聞きしてまして、


んで当日、


定刻通りセンターに伺うと、、、





すでに停まってる車の量がハンパねぇ。。((( ̄□ ̄;



中に入ると、活動は10時スタートのはずなのに、

まだ30分前なのに、



えらい親子さんの人数でっせ。。(((゜□゜;




センターの先生方も、

「こんなに集まったのは初めてです〜(焦)」


との事でして。



えらいこっちゃなうちに始まってしまった活動。。




今回は子どもたちだけでなくママさん方にも、いろんな「音楽」に触れ合って頂きたいという願いを込めて活動させて頂きました。




時に進行がバタバタしたりフワフワしたりする事もありましたが、

初めて30組以上?もの親子さんの前でやらせて頂きましたが、


結果的にはまぁまぁうまくいって一安心でした♪






それより何より。。


今回の子育て支援活動。。


実は去年から企画されていたんですが、

新型インフル流行の憂き目に遭い、二度も延期・中止された企画だったんです。


それがようやくめでたく、今回実施にありつけたという経緯があったので、


今日の活動が終了した後、この企画の発起人であるT先生と話をしているうちにジワジワっと熱いものが込み上げてきまして。。



「三度目が中止にでもなったら、きっともう気力を失っていました」


と目を潤ませながらお話されている先生のお気持ちがこちらにまで伝わってきて。。


感慨深かったです。





たどたどしかった所も、

後になってこうしとけばよかった!と感じた所も、

(細かい反省点はきりなく出てきますが)


こうした貴重な体験の場をいくつも踏ませていただくことによって、少〜しずつ埋められるようになるかな、と。



やはり、何事も経験あるのみ!でしょうか。





今回の活動を企画・準備して頂き、当日も様々なサポートをして下さった児童センターの先生方、

暑い中足を運んで頂き活動にご参加下さった親子の皆さま、



本当に、すべての方々に感謝感謝です!






活動中の時間は部屋の中も暑さがひどかったですが、


帰りの子どもたちやママさん方の笑顔を見たら、


疲れの中にも心地良さを感じました。






でもやっぱ、、、



こういった事は毎日はできないなぁ。。

いやはや準備が大変ですね。。

こういった事を毎日やっている幼稚園や保育園の先生はすごいなぁ、と。






いかんいかん!

次の火曜の幼稚園での活動も考えねば!