歌ヘタ最高!!

昨日深夜(=今日未明)、


タモリ倶楽部』見ましたでしょうか??
(長野限定)


この前の日記に書いた『歌ヘタ合戦』!!


やっぱ泣けるっ(T▽T)



以前紹介した「ポーツマスシンフォニア」以外にも、続々と兵どもが勢ぞろい!



その兵どもの楽曲を、全部ではありませんがいくつかご紹介しちゃいましょう。




「フローレンス・フォスター・ジェンキンス


このお方、当時のクラシック界のパトロンで、お金に物を言わせてレコードを作らせたらしいです。

ピアノ伴奏者もオーディションを受けさせ、唯一最初から最後まで笑わなかった一人を選んだそうですが…


その一人以外はみんな笑っちゃったんだね(笑)





次!



「キング・ユースネヴィッチ&ヒズ・ユースネヴィッチトーンズ」



どあたまから終わりまで、バンドほぼ全体がすごいです。

ツッコミ始めたらきりがないくらい、すごいです。


冒頭の楽器はテナーサックスらしいですが、、、
衝撃です!


メインボーカル、バックコーラス(もはやバックじゃないような気が…)、サックス、、、
みんなやばいです。


唯一、ドラムが何気に超うまい(笑)




次!最後!


「ザ・ジョージ・ガラベティアン・プレイヤーズ&ジ・オーフル・トランペット・オブ・ハリー・アームズ」
(長いっ)



トランペット!?
おいトランペット!?


“出だし間違い”から瞬殺です。


ちなみに、この曲が「ポーツマスシンフォニア」を決勝で下し見事“歌ヘタ合戦”の優勝に輝いた作品です!


おめでとう!!




以上、歌ヘタ合戦の一部を紹介させて頂きました。


中には「わざとじゃないか?」という疑惑のものもありますが、
劇団ひとりさんが「ビジネス歌ヘタ」とうまい表現をしてました。


なるほど、そういう視点もあるのだなと。


世界には、こういう音楽を求めている人々も数多くいるのだなと。


実際、1966〜7年あたりで“歌ヘタブーム”なる時期も存在したようだと、音楽評論家の方も言ってました。




ある意味、素晴らしき音楽の世界。。。


奥深き“歌ヘタ”の世界。。。


歌ヘタ最高☆




・・・第二弾やらないかなぁ〜。