セレモニーにて

久々、演奏本番の記録です。


今日は“ちくたく”での出演。
とあるセレモニーのアトラクションで演奏の機会をいただきました。


何のセレモニーかというと。。。



題して「2011篠ノ井イヤー」!


長野市の「篠ノ井」にフォーカス!
篠ノ井ならではの魅力を掘り起こし、全国に発信していくという、とにかく篠ノ井を盛り上げよう!といった企画☆

その記念すべきオープニングセレモニーで、なんと「ちくたくミュージッククラブ」に公的な演奏依頼が!


元々、篠ノ井高校と松代高校のOB・OGから生まれたバンドである事、
また活動の主な拠点のひとつ(練習会場)が篠ノ井である事から、今回のお話をいただいたそうです。


なんとも光栄な、かつ、身の引き締まるような機会!


メンバーも気合いが入り、準備にも余念なし!


そのアトラクションの部。。。
私たちの演奏の前には、手相占いでノリにノっているあの“島田秀平”のトークが!


島田さん(…って呼んでよいのか?)は、何を隠そう篠ノ井出身!(誰も隠してない)

今回、この“篠ノ井イヤー”のPR大使に任命されたそうで。


ちくたくメンバーが袖で待機していると、トークを終えた島田さんが歩いてきて!

すごく低姿勢でこちらに会釈してました(笑)
とてもいい人そう♪


目の前を芸能人が通っていった事にやや興奮を覚えながらも、ステージに入りいそいそと舞台配置準備へ!


そして司会の方とちくたく代表=通称:やぎさんとのトークからいよいよ演奏会スタート!

※今回の司会の方は、市吹の定演でもお世話になった方でした!
勝手に親近感♪



今回のプログラムは、課題曲に、J-POPに、演歌にと全6曲。


ステージ上はかなりの熱気で体力もかなり消耗してましたが、ほどよい緊張と興奮のうちに演奏会はあっという間に終わり。。。


そしてそして、セレモニーの最後には、島田さんも再登壇し、長野県民の永遠のテーマソング=信濃の国を全員で大合唱&ちくたくは伴奏演奏♪♪


盛況のうちにセレモニーは無事に幕を閉じました。



意外に忙しくて疲れもかなり感じましたが、今回もとても貴重な経験をさせていただく事ができました。


そもそも今回のセレモニー。。。
東日本大震災の影響もあって中止にする事も検討されたようですが、
(実際、多方面から開催に否定的なご意見があったそうですが)
「イベントをすべて中止にしていたら、どんどん日本全体の元気がなくなってしまう!」
という声が上がり、今回は開催に踏み切ったという経緯があったようです。


セレモニーを終えて、私は個人的にはとても良かったと思いました。


やぎさんも演奏会で言ってましたが、私たち=「ちくたく」にできる事は、音楽を通して皆さんに元気や癒しを届ける事くらいだと思うので、その機会をいただけるのであればどこでも喜んで演奏させていただきたいと思うのです。


自己満足だと言われてしまえばそれまでですが、私たちは「音楽の力」というのを信じて、希望を持ってこれからも演奏活動を続けていきたいです。



相変わらず、最後にはお堅い話になってしまいましたが…( ̄▽ ̄;





ちなみに、、


本日のおみやげ。。。

篠ノ井イヤーグッズの数々♪
バッグに、ストラップに、ワッペンに、クリアファイル。。。
かなりレアものらしいです。


バッグにはなぜか「八幡屋磯五郎」のロゴが…

でもコレは使えますな♪



篠ノ井のマスコット
※右側の女の子は「おしのちゃん」、左側のレッサーパンダっぽい?のは……


お名前公募中だそうですよ。


このレッサーパンダ、設定は「おしのちゃんの師匠」らしい(笑)