秋から初冬へ

今日(23日・祝)は長野もかなり冷えましたね。。

仕事の合間に職場から外に出ると、風が冷たい上に台風かと思うくらいに強い!

“風が痛い”季節になってきました。


今日の強風で山の木々もまとっていた葉っぱを多数吹き飛ばされ…


いよいよ冬の足音がすぐそこまで近づいてきました。


が。。



この大事な時期に、職場の3階のレッスン室のエアコンが故障( ̄□ ̄;)



22日(月)夜にはシナモンの練習があったのですが、時期的にはエアコンなしではとてもじゃないけど寒くて練習にならない!



…というワケで、最近は小ぶりの電気ストーブを2台使って応戦!
(見えるかやぁ?)


部屋全体を暖めるには至らないけど、近くに置いておくと意外に寒さは凌げるのです。
楽器を吹いてるうちに自然と体も暖まってくるし。


ただ、ちょっとでも休憩してると、楽器は容赦なく冷たくなってチューニングが合わなくなるし、そうなると楽器に体温も吸われてまた寒くなるし。。。


あったまりたくば、吹き続けるべし!

みたいな、苦行の部屋と化してます(T_T)


しかも、あのエアコンが直る目処はまったく立っていないという厳しい現実が。。。




今年はぜひとも暖冬希望で(>_<)