ソロコン、のち観光!?

昨日のブログにあったように。。


埼玉へ行ってまいりました。


今回は、中高生対象のソロコンテスト(予選)に参加する生徒の伴奏という事で、生徒のお母さまの車に同乗させていただきました。


車の中は、ソロコン出場するトランペットの生徒、生徒のお姉さん、生徒のお母さま、と、私。


朝7時
上田で待ち合わせ、いざ、高速で川越方面へ!



びゅ〜ん。。。


いくつかのSAやPAを経て、

約2時間半後
埼玉県内の音楽大学に到着。


午前10時。。。
受付→控室待機→早速リハ→本番→終了!


ざっとこんな感じでした!


緊張と不安の中、生徒と私とで励まし合った会話の内容。。

「これが終わったら楽しみが待ってるから♪」


楽しみ=大宮観光☆だ!



ってなワケで、終了後、公約通り、お昼から電車で大宮へ。


まずは駅ビルLUMINEにて昼食♪


そして生徒が

「一緒にプリクラ撮りたい」

ってなワケで、向かい側建物内のゲームセンターにて久々のプリクラ♪


最近のプリクラは機能が目まぐるしくてついてけねぇよ〜。。


みんな、若いね。

今さら実感。


軽いジェネレーションギャップ・ショックを受けながらも、
他のお店を巡っていたら、小腹が空いてきたね〜


ってなワケで、LUMINEに戻ってケーキやさんで休息♪

これらはみ〜んな別腹別腹☆


と自分にマインドコントロールしながら、
お言葉に甘えてご馳走になってしまいました♪


がんばった自分たちにご褒美☆ですね。




そして夕方4時半
また音大へUターン。


夕方5時に結果発表があるのです。

そのために観光で時間を稼いでいたのです。



夕方5時、の15分前
結果発表時間が早まり、皆で結果が貼りだされているフロアへ行き。。


結果を見る。。



残念ながら、本選には出場出来なかったけど、上から二番目のB評価をいただきました。


しかし、本人は今回の演奏に納得しておらず、結果を見るなり、

「来年また頑張ります…!」
と、また熱い何かを生み出して終えた今回のソロコン。。



これが向上への原動力なんですね。

現状に甘んじる事も満足する事もなく、

先に向かって、上に向かって、ひたすら練習!


私も改めて、そんな生徒の姿から感じさせられました。


普段はとてもおとなしい子なのですが、
実はとても負けず嫌いで、がんばり屋さんで、
「来年頑張る」と言った時、正直私は驚いてしまったけど、
こういう場に参加する事で、技術面はもちろん、いろんな面が成長できるんだな、と。


そして、その頑張りには当然ご家族や周囲の協力も不可欠で。
いろんな人たちの支えで出来るんだという事も、
これから、少しずつでいいから感じてもらえるといいな、と。
もう感じてるかな、きっと。



よ〜し、私も明日からまた頑張るぞ!



ってなワケで、新たないろんな思いを乗せて帰路に着いたワケで。。


またまたいくつかのSAやPAを経て、


戻ってまいりました。



帰りには生徒たちと

「今度カラオケ行こうね!」

と約束して別れました。

というのも、行き帰りの車中では姉妹そろってドライビングミュージックに合わせて歌を歌い続けていたのです。
それも、よくよく聴くと2人とも結構な歌声♪うまいんです。
こちらもつられていきものがかりYUIを熱唱♪♪
車の中は女4人で話も盛り上がる上に、ハイテンションなカラオケボックス状態。


まだまだ、いけるよ、うん。



ちょいと話は逸れましたが。。。


これからまた、新たな一歩。


一歩、一歩、です♪




ちなみに。。

せっかく川越に来たんだから、「ならでは」なモノを撮っていかにゃ!


ってなワケで撮ったのがコレ↓

ご当地マンホール♪
(ほかにないのか…)