三重奏♪

お疲れさまで〜す。



今日はちょいと変わった編成でアンサンブル♪



B♭クラリネットと、ソプラノサックスと、アルトサックスの3本。



私が小学生の頃から今までも、いつもいつもお世話になっているクラリネット&ピアノの先生。
もちB♭クラ担当♪


そしてアンサンブル等でいつもいつもお世話になっているみ〜さんがソプラノ♪


今回私はアルト担当。



ここ数年はすっかりバリに頼りきりだったためか、小さなアルトを吹くと短時間で口まわりがプルプル…

表情筋が衰えてる証拠ですね。




でも数年前に比べて大きな成長が。。


鼻からの息漏れがなくなってきた!


以前は一曲を吹き終える前に力尽きていたのが、
今日は何度か通し吹きしても、練習の最後まで何とか息漏れせずに大事故もなくいけました☆

(小規模な事故はしょっちゅうありましたが…笑)

リードを薄めにして、リガチャーもハリソン(復刻版)からBGに変えてみたらだいぶ吹きやすくなった。

…が、やっぱ音が薄っぺらぺら〜(´△`;




シューベルトの『軍隊行進曲』を、クラの先生が三重奏用に楽譜をおこしてくれて、今回はまずその音だし♪


けっこう楽しい☆☆

こういう編成もいいかも。


相変わらず音だし時間よりも談笑時間の方が圧倒的な割合を占めていましたが、
予想以上に息が合ってたような気がします。




もしかしたら発表会でお披露目なるやも♪

そしたらそしたら三重奏→四重奏になるやも!?