よかったけど・・・ひどい

今日の夕方、先日再検査をした病院へ再検査報告書を受け取りに行った。受付で言えばすぐにもらえて帰れるだろうとばかり思っていたが、受付のおばあちゃん(!?)は「じゃあお呼びするまで腰掛けてお待ちください」と一言。「え?あ、はい」と中途半端な返事をしながら長椅子に腰掛け待つことに。「まさか、どっか悪いんじゃないだろうねぇ・・・?」とそわそわしだし、5分後位に名前を呼ばれ診察室に入った。すると、「柳澤さん、何か食事とか気をつけました?」とお医者さんに唐突に聞かれ、「え?し、食事・・・ですか?え〜と、特には・・・」とこれまた中途半端に返答。「やっぱどっか悪いんだ〜!」と思いきや、「あのねぇ、ほらここ、回復してんですよ。赤血球もこんだけあれば全く問題ないですし。異常ありません!」・・・へ??「あ・・・あ〜、よかったぁ」文字通り拍子抜けでした。
ほっと胸をなでおろして診察室を出て、再び受付に呼ばれ報告書を受け取ろうとした時・・・!「はい、今日は、380円になります」・・・金取るんかい!?報告を受けただけで??頭の中でブツブツ文句をもらしながらしぶしぶお金を払い、とぼとぼとその場を後にした。
380円って、結構大きいなぁ・・・漫画約1冊、缶ジュース約3本、うまい棒Just38本!!・・・あれ、うまい棒って1本10円でいいんだっけ?30円だったっけ??まぁとにかく痛い出費に変わりないのだ。