ほっとな演奏会

今回のタイトル、

まさしく今回参加した演奏会の名前です。


正式には
『見て!聴いて!ほっとな演奏会』


なんてローカルな演奏会名なんだ…///


しかもこの演奏会、何気にめでたく「第3回」を迎えたのです。


この演奏会は、千曲市内の一般の音楽団体を中心とした各団体が一堂に会して演奏発表をしていくのです。
千曲市吹も毎年参加させて頂きますが、吹奏楽のみならず、
ミュージックベル、オカリナ、ギター・マンドリンアンサンブルなどなど、
ジャンルの異なった器楽合奏を楽しめるという、何気に贅沢な演奏会なのです♪


団体に所属していないお客様はもちろん、普段団体ごとでの交流がない参加者の私達も、とても勉強になったり、いろんな音楽を楽しめたり、他団体の方々と交流を深めたり、とても素敵な機会を頂いている催しの一つ。



今回市吹で演奏した曲は・・・
♪コヴィントン広場
組曲宇宙戦艦ヤマト』より 序曲、宇宙戦艦ヤマト


また、最後には上山田吹奏楽団さんとも合同で演奏させて頂きました。
(毎年恒例となってきてますが)
A列車で行こう
♪エル・クンバンチェロ


いや〜、この最後のエルクンで会場の空気は一気に上昇↑↑↑
予定になかったアンコールまで要求されるという緊急事態!!


どうすんの!?
やんの!?
無理じゃね!?


とかステージでヒソヒソやりながら、指揮者のS先生が指で
「×」
ジェスチャーをMCの女性に送ったのですが…


MCさん「どうでしょう…?これほどまでにアンコールを熱望するお客様が…!!」


ままマジですか!?


現にその時点でも拍手は鳴り止まず…


なな何やるの??

え、76本!?

楽譜持ってないっスよ!?


◎〜※♪☆△@◇〃$・・・


などとヒソヒソやってたら、
S先生がついに!


「では、エル・クンバンチェロをもう一度!」


ってな事で、エルクン再演!!

あの体力的にもハードな曲を、
演奏者全員、最後の一曲に全身全霊をかけたはずが、、、

これこそ「嬉しい悲鳴」でございますよ。


でも、なんだかんだでとっても楽しかったので、まいっか!!です!


観客の皆様、会場の雰囲気を温かくして頂き……
というより熱く熱くして頂き、本当にありがとうございました!


まさに“ほっとな演奏会”となりました!!


わ、すごい。
まさに「お後がよろしいようで」だわ(笑)





本番終了後。。。


控室に戻った団長がボソッと…

「まさか(ソロを)2回吹くとは……」


そうなんです。演奏経験者の方はご存知かと思いますが、
エルクンには「超」がつくほどに長いピッコロ&フルートの“どソロ”が盛り込まれているのです!


久々に長丁場の“どソロ”をやり遂げた団長、まさに疲労困憊といった感じでした(^^;
※本日ピッコロ&フルートパートは、団長ただ一人!!


が、そんな団長に対し、メンバーみんなが
「そうだよね(ですよね)〜!!(笑)」
・・・(笑)が何気にひどい
(とかいう私も笑ってしまったさ…~▽~)


いやいや皆さん本当にお疲れ様でした!



いろいろありましたが…(笑)
こういう他団体との交流を持てる機会は大切にしていきたいな、と改めて感じました。